水源地再生に向けた地域ブランドづくり・牛久市立南中学校

牛久市立南中学校の生徒たちは、2010年から学校の近隣にある牛久沼の水源地の再生に取り組み始めました。

水源地は谷津田と呼ばれる森に囲まれた谷間の水田です。古くから稲作が行われてきた場所ですが、機械化や大規模化ができないことから近年耕作が放棄され荒地になっています。

南中の生徒たちは、耕作放棄された谷津田の調査を行ったり、耕作放棄が進んだ背景にある社会の変化などを調べました。また、同じ時期に谷津田の再生をテーマに首都圏から集まり活動していた大学生たち(損保ジャパン環境財団のラーニング生)との交流が始まりました。

中学生と大学生が話し合いを重ね、損保ジャパン環境財団の協力を得ながら、荒廃した水源地の再生事業が始まりました。

水源地再生の取り組みを持続させ普及させていくためには何が必要かを話し合った結果生まれてきたのが、繋がりの輪風せんべいです!

生徒たちの活動を紹介した記事地域ブランド作り

牛久沼の水源地・谷津田の耕作放棄が始まったり、農薬なのどの影響で全国で生物が減少していった当時の社会の変化や人々の生活や価値観の変化などを調べました。時代の大きな変化が起きた時期に、全国の里山から姿を消し絶滅寸前となったトキとコウノトリを、水源地再生の象徴としました。

何十年も放置されていた谷津田の先端部(谷頭)は、ひどい薮になっていましたが、大学生のボランティアが損保ジャパン環境財団の支援を受けて田んぼに戻し始めました。

同じ時期に、アサザ基金との総合学習で地域課題に取り組んでいた南中の生徒たちも、身近にある大きな問題として牛久沼の水源地再生に取り組み始めました。

ここから、大学生と中学生の交流と協働が本格的に動き出しました。

中学生と大学生の協働によって、水源地の田んぼが見事に蘇りました!トンボやカエル、蛍など、昔里山にいた生き物たちも戻ってきました。

生い茂った草を踏み倒していきます。

何度も踏んでいると、だんだん下から泥が上がってきて倒した草が埋もれていきます。一年生は百人以上いたので、機械を使わず、人海戦術で荒れた田んぼを元に戻していく作業を行いました。

田おこしから代掻き、田植え、草取り、稲刈りまで、米づくりを体験しました!

水源地の自然を再生するために、完全無農薬で稲を栽培しました。農薬を使わなかったことで、トンボやクモやカエルなどの天敵が爆発的に増えて、害虫によるイネの被害はありませんでした。これも、大きな発見でした。

刈り取った稲は、オダ掛けにして乾燥させました。

 

収穫した米を生かして、どんなことができそうか。大学生たちと意見交換をしました。

再生した谷津田で収穫された米を使って、大学生と餅つきをしたり、これからの取り組みについて話し合いました。

取り組みの成果を発表し、牛久市に地域ブランドづくりを通した水源地再生を提案しました。

 

 
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