北海道札幌市立上野幌東小学校6年生の声 2011

今年度、「生き物とお話する方法」を学習行った札幌市立上野幌東小学校6年生から感想が届きましたのでご紹介します。

アサザプロジェクト いいじまひろしさんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は「いきものとおはなしする方法」というだい名で生きもののからだのつくり、すみか、くらしのことをたくさん教えてくれてありがとうございます。とても上手な絵を交えて分かりやすかったです。同じ魚でも水面にあるものをエサにする魚と地面にあるものをエサとする魚の体のちがいもどこがちがうのか、また、その理由も教えてくれたので、へぇー。そうなんだ!思えることがたくさんありました。新しい発見ができたと思います。本当にありがとうございました。(女子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼくは学校で生物の勉強をしたからそのような事を言うのだろうとあまく思っていました。でも生物の体のつくり、生物のすみか、生物のくらしのこの3つをくわしく教えていただきありがとうございます。ぼくたちの思っていたカブトムシの頭ところはちがって本当のところがわかってぼくは生物のことは知っていると思っていたけど全然知らなかったです。カエルのくらしではカエルは口があるのにおなかで水を飲むということをしってすごいびっくりしました。こうゆうびっくりすることを教えていただき、いばらきからわざわざありがとうございました。(男子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の授業で生き物と話す方法、教えてくれてありがとうございます。私たちの身近にいるとんぼやカエル、カブトムシの絵を描くのは初めてで、むずかしかったけれど、上手になるように観察してみたいです。あと、住んでいる環境がちがうだけで、体の形がかわるのはビックリしました。(女子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめに、生き物と話す方法と書いていたので本当にイヌやねことしゃべるのかと思いましたが、生き物をよーく観察することなのかぁと思いました。絵もリアルだし、いろいろなことを知っていたので、ふだんからいろいろな生き物をみたりしているんだな思いました。同じ種類住む場所によって形が変わったりすることがわかりました。今日はいろいろなことをおしえていただきありがとうございました。(男子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、生物ことについて絵や図を使ってとてもわかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。いつもの授業では知ることができないことをたくさん学べました。よくあそぶ低学年の子にも今日習ったことを教えてあげようと思ったし、外にあそびに行ったときも、ぜひ虫たちの観察をしてみたいなと思います。ぼくは、飯島さんの授業を受けて、ぼくは、生き物には詳しいから生き物のくらしている所や体の作りなどは全て知っていたけれど、体の作りとすみかが関係している所は知らなかったので、今日飯島さんに教わった事を、誰かに自まんしようと思いました。今日、上野幌東小学校のぼくたち6年生は、飯島さんに教えてもらった事を活かしていきたいとおもいます。今日1日遠い所からわざわざ来てくださって、ありがとうございました。(男子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「生きものとおはなしする方法」について、本格的な絵で説明してくださり、本当にありがとうございました。トンボやヤゴ、コイやメダカ、カブトムシの絵が本格的でいつもは見れないものを見ることができました。ありがとうございました。(女子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、とてもお忙しいわざわざ茨城県から来ていただき、ありがとうございました。飯島さんは、生き物について教えてもらい、とても勉強になりました。特に勉強になったのは、カブトムシのことです。ぼくは、カブトムシを育てていますが、そんなにしらなかったんです。また、授業が終わった後に、ぼくが飯島さんにしつもんしたら、やさしく教えてもらいとてもうれしかったです。本日は、とてもありがとうございました。飯島さんのことは、一生忘れません。飯島さんに教えてもらったことは、今後も活ようしていきます。本日は、とてもありがとうございました。(男子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時間目の授業、生き物のことについて教えていただき、ありがとうございました。すごくわかりやすくて、生き物を大切にしようという心が強まりました。上野幌のなかには、森や林があるので、自然を大切にして生き物がすめるような場所をつくり、もし、上野幌や、そのまわりの地域の自然がこわされていたら、積極的に、守る活動を取り組みたいです。(女子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生き物と話す方法について教えていただきありがとうございました。北海道はとても自然が多いということをあらためて思い、身近な生き物も大切にしたいなと思いました。とても分かりやすい絵を書いてその生き物のひみつや、すみかをわかる事ができたので、もし今回習った生き物を見たら、これはなんの生き物だったかを思いだして観察したいです。(女子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は生物の事を教えてくれてありがとうございました。イラスト、と言葉で教えてくれたのでとてもわかりやすかったです。教えてくれた事は、全然知らなかったことだから、とてもためになりました。自然恵まれている所に生まれてきたから、教えてくれたことを活かして、生き物のスケッチや、色々調べたりして、自由研究などをやってみたいと思います。(女子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生きものの体のつくり、すみか、くらし、などを絵でまとめて話してくれたのですごく分かりやすかったです。水の中の生きものや空を飛ぶ虫など自分が好きな生きものがこんなに知らない事がたくさんあって「もっと調べてみたい」と生きもののことがもっと好きになりました。たくさんのことを教えてくださり本当にありがとうございました。(男子)

 
このページの先頭へ